愛知県名古屋市港区正保町の整形外科・リハビリテーション科・ペインクリニック 坂本整形外科

坂本整形外科

愛知県名古屋市港区正保町2-9-1
TEL 052-389-1200
▲Mobile Site
トップページ»  当院の紹介

当院の紹介

ペインクリニック■

1、 ペインクリニックとはなんですか
  ペイン(pain)は「痛み」、クリニック(Clinic)は「治療」つまり「痛みの治療」のことです。
2、 整形外科に関するペインクリニックを積極的に取り組んでいます。
  ペインクリニックにより「痛み」自体を取ってしまうと、元気になりADLが向上します。
  またペインクリニックは「痛み」を取るだけでなく、どのような治療方法で痛みが軽減できるかにより「痛み」の原因がはっきりすることもあります。
3、 慢性の「痛み」は因子をもっているため、痛みを軽減させたり、除痛期間を長くすることがむずかしいこともあります。
4、 ペインクリニックの利点
  1)除通効果が素早く得られ、その後「痛み」がほとんどないこともあります。
  2)たとえ3~4日間でも、鎮痛剤よりも「痛み」がとれ満足感が高いこともあります。
  3)週に1回くらいのペインクリニックと、鎮痛薬も補助手段とすることにより、効果が高められます。
  4)鎮痛薬の長期服用による胃腸障害・腎障害などの副作用を避ける。

■アロマテラピー(芳香療法)

1、 アロマテラピー(芳香療法)とはハーブなどの植物から抽出させた天然の精油(エッセンシャルオイル、100%純粋)を用いて心身の疾患を治療する方法です。
  日本には約十数年前にヨーロッパより紹介されかなり普及をみています。
  当院ではリハビリテーションにアロマテラピーを取り入れ、リラクゼーション効果をあげるようにしております。

■漢方薬

1、 漢方薬は。いくつもの生薬(自然の植物や、動物、鉱物など)を組み合わせた薬です。
2、 漢方の基本的な考え方は、ひとが持っている病気を治す力を高めることです。
3、 漢方薬は、西洋医学では対処しにくい判健康状態から慢性疾患にいたるまで、広い症状に対処できます。
4、 健康保険で、医療用漢方製剤が使えるようになっています。

■リハビリテーションルーム

100平方メートル以上の広々としたリハビリテーションルームは吹きぬけとなっております。
アロマテラピーを応用した癒しとリラクゼーションの空間が広がっています。

1、 ウォーターベット:プロの手技治療をお手本とした「さする」「こねる」「もむ」「おす」「たたく」「のばす」「なでる」などのマッサージ手技を実現します。
2、 キセノン光治療器:キセノン光のエネルギーは体の深層まで達します。慢性の痛みに効果的です。
3、 低周波治療器:先進の機能により、安全に快適に治療がうけられます。
4、 腰椎けん引装置:最新式のスーパートラック装置を導入し椅子にすわる姿勢でそのまま治療開始ができます。
5、 頚椎けん引装置:安全に快適に治療がうけられます。
6、 ホットパック装置:きもちよく患部をあたためることができます。

■連携病院■

高度な検査、治療などが必要と判断した場合は、連携病院にご紹介いたします。

1、 協立総合病院:非常勤医師として手術などに院長がいっています。
2、 名古屋掖済会病院
3、 中部労災病院